×

HOME > 競技部門 > ビキニ(ベティ)部門

BIKINI (BETTY)

年齢
18歳以上 ※高校生不可

審査基準
①全体的な印象を見る事からスタートします。 メイク・ヘアー、全体的な肉体の発達状態、バランスのとれたスタイル、自信に満ちた堂々とした 舞台上のパフォーマンス、女性らしく優雅でセクシーかどうか審査していきます。

②生まれつきのスタイルではなく、トレーニングや食事においての努力がみれる事が重要視されてきます。 全体的に脂肪は少なく引き締まっているカラダが評価されます。 しかしながら「引き締まる」と「細くなる」はイコールではありません。 ガリガリなカラダや元々細いのに極度のダイエットによる細身のカラダは減点となります。 腹筋に関してはアブクラックス(腹筋に縦の線が3本入る事を示す)。 女性の6パックは極端な筋肉質となり、過度な絞り過ぎで減点対象となります。

※この境界線はあくまで当日の審査員の判断となります。
肩・ヒップ・太ももに関してはしっかりとしたアウトラインが見える事が好ましい。 尚且つフロント・バックのVシェイプ、サイドポーズのSシェイプが評価の採点となります。

PRO:各地区予選優勝者はPRO契約の権利
※12月決勝大会はマスターズクラスのみ

競技服
SUMMER STYLE AWARD 2024 競技衣装
審査方法
– 予選審査 –
①下手から1名ずつ入場、センターで1ポーズを行いバックラインへ移動する。
②はじめにブロックごとにサマースタイルアワード SSA規定ポーズ(※下記参照)を行う。
③続いてピックアップ審査となり、ピックアップされた人数で一斉にSSA規定ポーズを行う。
※各大会の出場者人数によって予選審査を実施しない場合がございますので予めご了承ください。
※出場者には当日の詳細を大会当日~1週間前後を目処にご連絡させていただきます。
– 決勝審査 -(ROOKIE CHALLENGE CUPも同じ構成です。)
①SSA規定ポーズを行う。
②フリーポーズを行う。(秒数は各大会で異なります)
③ピックアップ審査となり、ピックアップされた人数で一斉にSSA規定ポーズを行う。
※フリーポーズ時のウォーキングやポージングの回数は全体のタイムスケジュールを考慮するため、大会によって異なる場合があります。
※フリーポーズの時間内であれば秒数による審査に支障はございませんのでご安心ください。

 

規定ポーズ
規定ポーズの際、それぞれの角度の規定ポーズアナウンス後、その角度の規定ポーズをとっていただきます(必須)。
その角度の規定ポーズを一旦しっかりとった後、次の(角度の)アナウンスがかかるまではその角度の向きでのムービング・ポージングを自由にしてください。
注)規定ポーズは右回りです。左回りをした場合は減点対象となりますのでご注意ください。
注)飾り脚を前に出すのは1歩まで。それ以上は減点対象となり得る。

フロントポーズ

1.足は左右どちらかの足を軸足とし、反対の足を肩幅やや広めに開く。
かかとは地面から浮かせても浮かせなくてもどちらでも良い。
2.軸足側となる手は腰に当て、飾り手側は肘を曲げ指先まで伸ばす。
3.顔は正面を向く

サイドポーズ(左右)

1.まずは真横を向きます。
2.手前側のつま先とへそはしっかりと真横に向け、奥側の脚は膝を曲げている状態。
3.骨盤を前傾しお尻をを上に引き上げる。
4.軸足側となる手は自然におろし、反対側は肘を曲げ腰に手をあてる
5.胴(へそは真横に残した状態)は自然に開く
このとき正面に開きすぎず、Vシェイプが強調できる位置まで開く

※サイドの肩からお尻、大腿の女性らしいラインを意識する

※サイドポーズに関しては2ポーズ目をとらず
規定のポーズ、1ポーズのみが好ましい。

バックポーズ

1.両足は肩幅を目安に開き、膝を軽く曲げハムストリングをしっかり出す。
このとき膝の過伸展・曲げすぎに注意する
2.骨盤を前傾しお尻を引き上げる。
3.両腕は肘を曲げ指先まで伸ばす。
このとき肘先は肘の位置より上に上がらないこと

※Sシェイプを意識し、お尻を引き上げるイメージ

TOP

ENTRYはこちらから