×

HOME > 競技部門 > ビキニモデル部門 マスターズ

BIKINI MODEL master's

年齢
37歳以上
今年37歳を迎える方
*2025年は全大会38歳以上となります。
身長
short , tall
※出場人数によってはクラス分けを行います
審査基準
①全体的な印象を見る事からスタートします。メイク・ヘアー、全体的な肉体の発達状態、 バランスのとれたスタイル、自信に満ちた堂々とした舞台上のパフォーマンス、女性らしく 優雅でセクシーかどうか審査していきます。
②生まれつきのスタイルではなく、トレーニングや食事においての 努力がみられる事が重要視されてきます。過度な水抜き、過度なダイエットは禁止とし女性らしいアウトラインを評価します。
ビューティフィットネス部門との違いはビキニを着用している為、 ミッドセクションを評価し、うっすらと見えるアブクラックスが理想的です。 但し、女性の6パックは極端な筋肉質となり、過度な絞り過ぎでこちらも減点対象となります。
肩・ヒップ・太ももに関してはしっかりとしたアウトラインが見える事が好ましい。 尚且つフロント・バックのVシェイプ、サイドポーズのSシェイプが評価の採点となります。
BIKINI(BETTY)程の筋肉量は求められないが、フィットネストレーニングをしっかりしている中で女性らしくバランスの取れたスタイルかを重視し、トレーニングを始めたばかりの方でも気軽に 挑戦しやすいクラスです。
競技服
SUMMER STYLE AWARD 2024 競技衣装
審査方法
– 予選審査 –
①下手から1名ずつ入場、センターで1ポーズを行いバックラインへ移動する。
②はじめにブロックごとにサマースタイルアワード SSA規定ポーズ(※下記参照)を行う。
③続いてピックアップ審査となり、ピックアップされた人数で一斉にSSA規定ポーズを行う。
※各大会の出場者人数によって予選審査を実施しない場合がございますので予めご了承ください。
※出場者には当日の詳細を大会当日~1週間前後を目処にご連絡させていただきます。
– 決勝審査 -(ROOKIE CHALLENGE CUPも同じ構成です。)
①SSA規定ポーズを行う。
②フリーポーズを行う。(秒数は各大会で異なります)
③ピックアップ審査となり、ピックアップされた人数で一斉にSSA規定ポーズを行う。
※フリーポーズ時のウォーキングやポージングの回数は全体のタイムスケジュールを考慮するため、大会によって異なる場合があります。
※フリーポーズの時間内であれば秒数による審査に支障はございませんのでご安心ください。
規定ポーズ
規定ポーズの際、それぞれの角度の規定ポーズアナウンス後、その角度の規定ポーズをとっていただきます(必須)。
その角度の規定ポーズを一旦しっかりとった後、次の(角度の)アナウンスがかかるまではその角度の向きでのムービング・ポージングを自由にしてください。
注)規定ポーズは右回りです。左回りをした場合は減点対象となりますのでご注意ください。
注)飾り脚を前に出すのは1歩まで。それ以上は減点対象となり得る。

TOP

ENTRYはこちらから