×

HOME > 競技部門 > サーフモデル部門

SURF MODEL

サーフモデル部門
競技部門
・新人類、ROOKIE CHALLENGE CUP、地区予選 (オープンクラス)
年齢
・18歳以上 ※高校生不可
身長
身長、年齢クラス分け無し
審査基準
①全体の印象を見るところからスタートします。 サーフパンツが似合っているか、最終的にはトータルバランスを審査します。
サーファーをイメージしたスタイルを求めており、ボディビルのような筋肉量は求めておらずトレーニングを行ったうえで鍛えられた身体とステージ上でいかに夏とサーフィンを連想させるようなスタイルかが重要となります。脚は審査に含まれません。
サーフィンを長く行っていた代表金子たっての希望により、本来サーフパンツでのあるべき姿を追求したお洒落でかっこいい姿を評価します。
競技服
サーフパンツ着用
・サイズ感は少しゆとりがあり、膝上丈のもの。
・サーファーや夏をイメージするような発色がよいカラーが好ましい
審査方法
– 予選審査 –
①下手から1名ずつ入場、センターで1ポーズを行いバックラインへ移動する。
②はじめにブロックごとにサマースタイルアワード SSA規定ポーズ(※下記参照)を行う。
③続いてピックアップ審査となり、ピックアップされた人数で一斉にSSA規定ポーズを行う。
※各大会の出場者人数によって予選審査を実施しない場合がございますので予めご了承ください。
※出場者には当日の詳細を大会当日~1週間前後を目処にご連絡させていただきます。
– 決勝審査 -(ROOKIE CHALLENGE CUPも同じ構成です。)
①SSA規定ポーズを行う。
②フリーポーズを行う。(秒数は各大会で異なります)
③ピックアップ審査となり、ピックアップされた人数で一斉にSSA規定ポーズを行う。
※フリーポーズ時のウォーキングやポージングの回数は全体のタイムスケジュールを考慮するため、大会によって異なる場合があります。
※フリーポーズの時間内であれば秒数による審査に支障はございませんのでご安心ください。
規定ポーズ
規定ポーズの際、それぞれの角度の規定ポーズアナウンス後、その角度の規定ポーズをとっていただきます(必須)。
その角度の規定ポーズを一旦しっかりとった後、次の(角度の)アナウンスがかかるまではその角度の向きでのムービング・ポージングを自由にしてください。
注)規定ポーズは右回りです。左回りをした場合は減点対象となりますのでご注意ください。
注)規定審査時、1ポーズ目は規定のポージングを行う事が必須となります。別のポージングを行った場合は減点対象になりかねますのでご注意ください。

STYLISH GUY同様の規定ポーズ

TOP

ENTRYはこちらから